クリスマスリース

  • 2011.11.25 Friday
  • 21:39
先日、クリスマスリースを作ろう会に行ってきました。

クリスマスリースって作った事もなければ
飾った事もなく、作れるか心配しながらの参加。


リース
土台にワイヤーで枝を巻き付けていきます。



完成予想図がなかった為、作る過程で迷いがでて・・・

リース
なかなか進まなかったけど、
こんな感じ。
ちゃんとリースになってるでしょ


リース
そして、実やリボンをつけて、完成

意外と良くできたのでは


感想は・・・
予想以上に楽しかった!!
それと、次回はこうしたい、とか考えちゃって
来年もやりたいな〜と思いました
 

ぶどう好きのふうが飾りの実を
「ぶど、ぶど」と言いながらとっていくのを
阻止しながら撮影



いろんなジャンルの人が来た、この会
今回は少ししか時間がなかったけど、
今後楽しい交流会になりそうで、とても良かったです。

常夏ドレス

  • 2011.09.18 Sunday
  • 04:46
 もう9月中旬ですが、
台風の影響で毎日蒸し暑いです。

早く秋がきてほしいと思いつつ、

本日紹介するのは、
夏に沖縄で挙式をしたマリアさんのカクテルドレスです。


見た事もない、カラフルな生地で
テーマはずばり「ハッピー


使用した生地は「モスキーノ」のシルク生地。

数Mしか入荷できなかった為、
またしても、デザイン、裁断と苦労しました。

そして、完成!!


mariasan

生地のインパクトが強くて、
時折、この生地の強さに
負けてしまいそうになりましたが(そういう事ってあるんです。)

そこは、アパレルのお仕事をされている新婦のマリアさん、
完成予想図をしっかり伝えて頂く事ができ、
形をつかんでいく事ができました。



mariasan2
そして、とってもきれいな背中をしていたマリアさん
こんなにあけても、大丈夫!!
本当にきれいな背中なんです



ヘッドドレス
最後にマリアさんのこだわりのヘッドドレス

これは、ちょくちょく登場する
大学時代からの同級生
saboさん作、ヘッドドレスです。

いつもイメージ通り&タイトなスケジュールでもありがとう


マリアさん、末永くお幸せに

靴コレクション

  • 2011.09.16 Friday
  • 00:31
UGEMテーマ:育児

まだ歩き出して、数ヶ月のふうちゃん。

今日は、すでに6足は持っている
ふうちゃんの靴のコレクションの一部を紹介します


私が靴好きなので、
つい買ってあげたくなってしまう・・・




最初は、
まだ歩けなくて、靴に慣れさせるため、
外出時に履かせていたファーストシューズ。

ファーストシューズ

冬から春にかけて履いていたので、
中はボワになっていて、足を包み込むかんじで
とっても私のお気に入り

外履き用ではないので、ソールも布です。




次は
歩けないけど、立つ事ができるようになった頃の靴
ソールをしっかりとしたものにしたセカンドシューズ

これ履いてても、ハイハイとかしてました。

 セカンドシューズ


服も同じですが、
小さいってだけで、すごくかわいい




そして夏から今現在、ヘビロテなのが
こちら。
赤靴


インソールがウレタンで、周りがメッシュなので、
裸足&水、OK


でも意外と蒸れてる事があって・・・




あとは、もっと簡易的なサンダルや
歩くとキュッキュいうやつだったり・・・




これから冬にむけて、ブーツや、
雨の日用の長靴や、
私がいろいろ欲しくなってしまいます。

私の子供時代とは違って、
最近の子供服&小物っておしゃれですね〜

見ているだけで、わくわくします

白無垢ドレス

  • 2011.09.14 Wednesday
  • 10:05
本日は、白無垢をほどいて作ったドレスの紹介です。

とにかく、素材が繊細すぎて、
少しでも手が荒れてると、とたんに引っかかります。

この白無垢は鶴の総刺繍で、もちろん絹。

慎重にほどいて、プレスをかけ直します。



白無垢試作
この写真はまだ着物をほどく前の
イメージを体にあてています。

さてさて、どうなっていくのでしょうか。

今回は、始めから形が決まっていた訳ではなく、
ドレスのイメージと体に合わせて、
無理がないように作り込んでいきました。

そして、着物を体にあてながら、
マーメイドのラインに、前が重なるデザインに決定。



限られた生地なので、裁断に失敗は許されません。

それに、柄合わせ裁断ということで、
かなり苦労して裁断しました。


じゃ〜ん!!
完成です。

siromuku 1

siromuku 2


衿とウエストベルトは帯を利用。

より和を演出するため、帯締めも使って仕上げました〜



1歳と6ヶ月

  • 2011.09.11 Sunday
  • 01:49
 超久々の更新です

忘れていた訳ではなく、
ただただ、仕事と子育てと日常に追われていました。

また近々、ドレスの方はUPしていきたいと思っていますので
お楽しみに〜




いやはや時が経つのは早いものです。

我が家のふうちゃんは3/16で
無事1歳を迎える事ができ、
現在更に6ヶ月経過しました。

今では、赤ちゃんらしさもなくなり、
しっかり歩くようになりました。
ただ外出時、寄り道だらけで、200m行くのに1時間かかります。

しかも、道路に飛び出したがり、
機嫌を損ねると、道路で寝たまま動きません・・・

まだ足バタバタして、泣かないだけいいですが



もうすでに6ヶ月が経ってしまったけれど、
無事1歳を迎える事ができました。

一人目のわりには、適当に育てている気がしますが
愛だけは、いっぱい降り注いでいます

fu
人の失敗を笑ったりして、Sの面が
すでに見え隠れするそんなふうちゃん。

これからも、よろしくね

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM